大学サッカー監督の声  常葉大学 山西尊裕 監督

最後に、高校生アスリートに向けて

ーー大学で競技継続の意思のある高校生アスリートに向けてアドバイスやメッセージをお願いします。

大学にくる選手は受け身な選手があまりにも多すぎます。高校の先生にいけと言われたからとか。そんなんでは絶対にうまくいきません。学部や学科、大学の先生、もっといえば納得のいくまで大学に足を運んで、サッカー部の練習にも参加させてもらえるなら参加してリアルな声を聞いた上で大学を選択しないと。あまりにも安易に大学にきすぎです。だから大学にきてみたらびっくり、みたいな。大学をよく調べるべきです。サッカーをしたいならそのサッカー部のことをよく調べること。部には何チームあって自分は下のカテゴリーから始まることになってもやれるのかとか。上のカテゴリーからやれるなんて決まっていない。自分の意思で来ないと逃げ道になってしまうし、うまくいかなかった時に誰かのせいにしてしまう。大学4年間を過ごすためには相当なお金がかかっています。それくらいかけてもらうんだからサッカーに限らずちゃんと調べて選ぶべきだし何のためにきてるのかを自分で考えないと。一回掛け違えたものをリカバーする余裕はないですよ。

ーーインタビューは以上です!ありがとうございました!

常葉大学サッカー部SNS

1 2

3

おすすめ記事

  1. 大学サッカー選手の声【九州大学サッカーリーグ編】 福岡大学 不破将生 選手

  2. 大学サッカー 東京都大学サッカーリーグに所属する大学の就職状況

  3. 大学サッカー選手の声【東海学生サッカーリーグ編】  常葉大学 古長谷千博 選手

  4. 国士舘大学サッカー部 インタビューまとめページ

  5. 大学入試情報一覧【東北大学サッカーリーグ】

  6. 大学サッカー選手の声【関東大学サッカーリーグ編】  筑波大学 山崎太新 選手

人気記事ランキング

  1. 1位

    関東大学サッカーリーグ