大学サッカー選手の声【関東大学サッカーリーグ編】 桐蔭横浜大学 山内日向汰 選手

大学サッカーについて

ーー大学サッカーの魅力についてお聞かせください。

いろんな人と出会えることです。DENSOカップに選ばれたり、全日本選抜に入り、良い指導者・チームメイトに巡り会えました。物凄い経歴を持った同年代の仲間と過ごす中で、サッカーに対し、意識高く取り組む姿勢を目の当たりにして、自分も頑張りたいと思うようになりました。

あわせて読みたい:大学サッカー選手に聞いた高校時代にやっておくべきこと

ーーこれまでの大学サッカーを振り返って。

1年生のときは苦労しました。現在川崎フロンターレに所属している橘田健人選手が先輩にいて、試合に絡むのは本当に難しかったです。しかし、その1年間で課題を洗い出したり、自分が試合に出るためにはどうすればいいのか、といろいろ考え行動した年でした。その結果2年生に上がり、試合にも関東リーグにも絡めるようになりました。ほとんどの試合でスタメンで出させていただきましたが、チームとしては結果は出ず、個人としても「なんで出てるんだろう」と思うこともありました。しかし、中断期間に入り、もう一度、自分を見つめ直し、課題に向き合いました。
そこで自分の中でも成長を実感し、後半戦では自分のプレーが通用する感覚ができました。結果、大学2年の関東大学サッカーリーグではアシスト王を獲得し、自信がつきました。次の3年生では自分がやっていかなきゃいけないという気持ちが芽生え、3年生でインカレ優勝を果たすことができました。

プロサッカー選手への道

ーーいつごろからプロの道を意識し始めましたか?

2年生の終わり頃からプロになれるかもと感じました。学年を重ねるにつれ試合にも出場できるようになり、自身のプレーが通用しているという感覚もありました。大学2年の関東大学サッカーリーグではアシスト王を獲得し、自信がつきました。

ーー育成時代を過ごした川崎フロンターレに戻るわけですが、心境は?
嬉しさより、ほっとした・安心したという気持ちですね。感謝だったり、戻れて良かったという思いが強いです。川崎フロンターレには高校まで、お世話になりましたし、いつか感謝を伝えに戻りたいなと思っていました。

ーー山内選手の今後の目標について教えてください。

日本を代表する選手になりたいです。そのためにはJリーグで活躍し、世界で活躍できるような選手になる必要があります。大学ラストシーズンはタイトルを全て取りたいです。関東リーグとアミノバイタル、総理大臣杯がまだ取れていないので優勝します。そして最後インカレで連覇して気持ちよくプロに進みたいです!

ーー山内選手のストロングポイントを教えてください。

ドリブルが自分の武器だと思います。また、大学で鍛えた、運動量の部分も強みです。

最後に、スポーツ推薦(セレクション)を目指す高校生アスリートに向けて

ーー大学で競技継続の意思のある高校生アスリートに向けてアドバイスやメッセージをお願いします。

目標設定や、一日の自分の行動を予定立てることが大切だと思います。そうすることで目標を達成するために必要な行動が見えてくると思います。自分は最初に大学卒業でプロになると目標を立てました。その中で、試合に出れず、大学1年目を終え、このままじゃまずいなと感じました。そこから自分がどういうトレーニングをして、今自分がどうしなきゃいけないっていうか、逆算して行動するようになりました。自分はもっと早くできていたらと感じたので1年生から、もっと言えば高校生からできるようになったら、もっといいのかなと思います!

ーーインタビューは以上です!ありがとうございました!

山内選手SNS

1

2

おすすめ記事

  1. 社会学部のある大学一覧

  2. 大学別現役プロサッカー選手数一覧【北信越・東海大学サッカーリーグ編】

  3. 【2022年度】大学サッカー Jリーグ内定者 東京都

  4. 大学サッカー選手の声【東海学生サッカーリーグ編】  中京大学 大嶋春樹 選手

  5. 大学サッカー 九州大学サッカーリーグに所属する大学の就職状況

  6. 大学入試情報一覧【関東大学サッカーリーグNorte】

人気記事ランキング

  1. 1位

    関東大学サッカーリーグ